新型コロナウイルス感染症に対する兵庫県・神戸市の対応のメモ(2020年2月~2021年6月)

兵庫県や神戸市の対応の一覧を個人的にメモしたものをまとめます。2020年の年明けから少しずつ、そして一気に日本全国に広がった新型コロナウイルス感染症、 その対応に国はもちろん全国各地の都道府県・自治体が現在も苦労しているところですが テレビを始…

『また明日!』で終わる1日。「ららマジ」サービス終了のその先

ソーシャルゲーム、スマートフォン向けゲームというのは たとえ良い作品だったとしても長く続くとは限らない運命を忘れた時に突きつけられるのが悲しいです。キャラクターやストーリー、ゲーム性が良かったとしても いかにユーザーに課金してもらうかの仕掛…

水着素材マスクを「マスク」と「水着素材」視点でチェックする!

最近の社会の情勢により、一時期よりは若干マシになったとはいえ 依然として「マスク」が手に入りづらい日々が続いております。 そのため一般の人は、これまでよく使われていた不織布を使ったマスク(サージカルマスク含め)を出来る限り使わずに 代わりに何…

NHKプラス ID登録からハガキの確認コード入力まで の話

3月1日から試験サービスが開始した「NHKプラス」、 その使用感などは前の記事(「NHKプラス」はNHKだからこそ最大限活かせる情報ツール)を参考にして頂いて、 あれから無事にハガキが届きましたので全ての登録ま完了までの流れを記録しておきます。 「NHKプ…

新たな「アイカツオンパレード!」はノエルちゃんもメインに! そして新プロジェクト始動へ

2月29日、3月6日~8日に開催を予定していた 「アイカツオンパレード!ライブ ユニパレ!/ユニパレ! DX」は残念ながら中止になってしまいましたが その公演に合わせて発表される予定だったと思われる 「アイカツ!」の新展開が3月8日19時頃に一気に公開され…

「NHKプラス」はNHKだからこそ最大限活かせる情報ツール

2020年3月1日に試験サービスが始まった「NHKプラス」、 まさに理想としていたテレビ配信サービスだったので開始日をずっと待っていました。1日は午前7時から配信スタートでしたが 実はID登録そのものは日付が変わったときから開始していたので早速登録。この…

ついにtwiccaから卒業する日、後継はどうする問題。

Android端末を使い始めてもうすぐ10年、 Android OSとの付き合いも長くなってきました。その約10年おAndroid生活でずっと使ってきたアプリが「twicca」「twicca」はツイッタークライアンアプリで 当初ツイッターを使うためには必須とも言える存在で ツイッタ…

アイカツオンパレード! 第1話スタート!

始まりました「アイカツオンパレード」「アイカツ!」シリーズ7周年記念のオールスター作品、 オールアイカツ作品である「アイカツオンパレード!」今作のメインのストーリーとしては アイカツエンジニアであるらきちゃんのお姉さんによって 不思議な現象に…

最近、期間限定dポイントの消化が少しやりやすくなった話。

ケータイを利用すると貯まるポイント、 ドコモユーザーは従来は「ドコモポイント」を貯めていましたが 2015年に「dポイント」としてリニューアルそれに伴い「Tポイント」や「ポンタ」と同じく共通ポイントとなった「dポイント」は ドコモユーザーはもちろん…

笑顔も涙もあった!「『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~ 」イベントレポート

2018年2月4日(日曜)にZepp Tokyoにて開催された TVアニメ「天使の3P!」のライブイベント 「『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~ 」に参加してきました!1年以上に渡って展開された「天使の3P!」のユニット「Baby's breath」の まさに集大成…

「フレンズ」が人気なのでdアニメストアでの順位変動を調べてみる。

この1週間くらいで突然、様々なところで名前を見るようになった話題のアニメ「けものフレンズ」。1話放送後の時点ではお世辞にも話題作という雰囲気はありませんでしたが このような盛り上がり方をするアニメもまた楽しくて良いですね。 さて、そんな「けも…

ロリポップシンフォニー「天使の3P!」、アニメ放送開始時期やキービジュアルを公開。サプライズ情報も!

来年のテレビアニメ化が発表されている 電撃文庫原作の「天使の3P!(スリーピース)」について 放送開始時期が新たに発表されました。 「天使の3P!」は電撃文庫原作のライトノベルで 現在、原作は第8巻まで発売されています。今年10月に開催されたイベント…

Re:Dive 早くも「プリンセスコネクト」復活するらしい。

「プリンセスコネクト」(プリコネ)といえば 7月いっぱいをもってサービスを終了したスマートフォン向けゲームですが、 その「プリコネ」が早くも復活するとの情報が入って来て動揺してます。これは「Cygames NEXT 2016」にて発表されました。 (イベントで…

「はいふり」に思うアニメのサプライズ演出と時差問題。

4月に入り新しい春アニメの放送も次々と始まっています。 その数々のアニメの中でも今回は「はいふり」について。 (※以下、第1話のネタバレが一部含まれます。) 最近では「がっこうぐらし」に代表されるように 可愛いキャラデザやアニメ公式サイトなどで平…

アニソン分野強化へ。ミュージッククリップの配信が始まったdアニメストアをチェックしてみる。

ドコモとKADOKAWAが提供するアニメに特化した サブスクリプション型VODサービス「dアニメストア」は 3月22日に記者会見にて新たに「ミュージッククリップ」の配信を翌日23日より開始することを発表しました。プレスリリースやそれを元にした各社の記事では …

アイカツ!から「アイカツスターズ!」へ! データカードダスの進化を確認してみる。

現在稼働中の「アイカツ! 2016シリーズ第3弾」では オールアイドル、オールブランドを売りにしていることから 多くのアイカツ!ファンが予感していたように 3年以上続いた「アイカツ!」の集大成となり、 このたび新たな「アイカツスターズ!」が発表されま…

プリコネのサービス終了告知とソーシャルゲーム

アメーバとCygamesのソーシャルゲーム 「プリンセスコネクト」(プリコネ)の半年後のサービス終了が正式発表されました。 2015年2月にサービス開始した「プリコネ」。 全キャラクターにボイスが付いていて、 それぞれのキャラにはショートストーリーも用意…

ソニー「Xperia Z5」2ヶ月使用レビュー 新搭載の指紋センサーなど

ソニーは「Xperia Z4」以来となるフラッグシップ機「Xperia Z5」シリーズ3機種のうち、 「Xperia Z5」を国内ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク向けに10月29日に発売しました。その「Xperia Z5」を発売日当日に購入してから 約2ヶ月ほど使用したのでここまで…

「世界の中心は、ここね!」、ここねちゃんの「だよねー!」成功率を打率で計算してみた。

TVアニメ「アイカツ!」第135話より交換留学生として 神戸にあるエトワール学院よりスターライト学園へやって来たここねちゃんこと、栗栖ここねちゃん。そのここねちゃんの合言葉といえば 「世界の中心は~? ここね!」「だよねー!」のコールアンドレスポ…

アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(気になるところ編)

タイトーのスマートフォン向けリズムゲーム「アイドルクロニクル」がリリースされてまもなく30日ということで 前回はゲームのファーストインプレッション的なエントリを投稿しましたが 今回はここで一度、現時点で気になる部分を書き出してみます。 ロード時…

アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(スタート編)

タイトーのリリースするスマートフォン向けゲーム「アイドルクロニクル」が どうやらかなり気合を入れて開発されているとの情報をキャッチし、 実際に調べてみると、「テイルズ」の郷田さんがプロデューサー改めチーフマネージャーを努め、 3DS「アイカツ」…

携帯キャリアによるコミケ87対決は、ついに3キャリア激突で次のステージへ!

「コミックマーケット84」にてKDDI(au)が参戦、 それに「コミックマーケット85」にてNTTドコモ(以下、ドコモ)が続いて 単純にエリア対策をするだけにとどまらない 携帯キャリア同士によるコミケ対決が最近では毎回繰り広げられていますが、 ついに、と言…

KDDI vs.ドコモ 今年もやってきたコミケ対決と戦いの歴史。

ケータイ、モバイル好きの間では「コミケ」と言えば KDDIの田中社長に一番厳しいイベントと言わせるくらいに過酷な環境で どこのキャリアがどれくらい快適に使えるか、 もしくは使えないかを試す絶好のイベントとしても有名。さらには最近は各キャリアがこぞ…

アルドノア・ゼロの公式サイトが見づらい話。

「アルドノア・ゼロ」アニメ公式サイトについて。デザインを専門にやっているわけじゃないので あまり偉そうな事は言えないのですが、 さすがに見づらかったのでメモ代わりに気になる部分を書いてみます。 一見、上にある作品タイトルの下のメニューをクリッ…

ソニー「Xperia Z2」をZ1ユーザー視点でチェックしてみる。

事前の噂通り、MWC2014にて「Xperia Z2」(以下、Z2)が発表されましたので Xperia Z1 SO-01F(以下、Z1)ユーザーとしてポイントをチェックしてみます。 >・外観/デザイン、ディスプレイ端末のデザインはZ1と同様に裏表の両面ガラスに、 周りのフレームにも…

2014年のスマートフォン・モバイル業界を少し考えてみる。

2013年は前半はドコモの設備障害などもありましたが後半になってくる 大きな障害はなくなり、各社比較的安定してきたと思います。そして各社共にLTE整備とアピールの1年でした。 いずれのキャリアも自分のところが一番エリアが広い、繋がる、早い、調査で1位…

PULLTOP「ココロ@ファンクション」体験版レビュー

今回はPULLTOPの最新作「ココロ@ファンクション!」体験版について 簡単にですがレビューを書いてみたいと思います。 (以下、体験版のネタバレあり) 評価の高かった前作からガラッと変わりSFがテーマとなった今作ですが、 実際に体験版をプレイしてみると…

小説「天使の3P!」第2巻の発売日決定!

昨年6月に第1巻が発売された「天使の3P!」ですが ようやく第2巻の発売情報が告知されました!第1巻の発売以降は短編は掲載されたものの 2巻はどうなるのかと心配していた時期もありましたが しっかり発表されました。そんな「天使の3P!」第2巻の発売日は、…

アニメの話とか色々と。(7月01~22日)

・新作アニメの話どれもほぼ放送前の期待通りの出来で楽しく見ています。期待していた中ではファンタジスタドールが思ったよりも朝アニメテイストが強いので ここだけ少し気になる程度ですが特に大きく期待から外れた作品は今のところ無いです。ネプテューヌ…

Googleリーダーからの移行先候補として「Digg Reader」を少し試してみた。

Googleリーダーのサービス終了まであと残り僅かとなりましたが、 どこもギリギリでサービスをリリースしたり 何かが足りなかったりと完璧と思えるものに出会えず、 最終的にどこに移行するののがまだ決めきれていません。というわけで今回は最近ベーター版と…