アルドノア・ゼロの公式サイトが見づらい話。

f:id:kanro-neko:20140710041152j:plain

「アルドノア・ゼロ」アニメ公式サイトについて。

デザインを専門にやっているわけじゃないので
あまり偉そうな事は言えないのですが、
さすがに見づらかったのでメモ代わりに気になる部分を書いてみます。


一見、上にある作品タイトルの下のメニューをクリックすれば
それぞれの項目に辿り着けるようで
実は下にあるアイコン型の項目をフィルタリングして表示するためのボタンなので
その動作に気付かないと、何度も上のメニューをクリックしても目的の内容が出てこない。

それぞれのアイコンを見ただけでは、どれが何を意味しているのか分からず
結局はアイコンの下の小さな文字を一つ一つ読んで目的の項目を探す必要がある。
しかし「TVCM」などは1つ1つの項目が全て表示されているので項目数が多すぎます。


そして閲覧頻度の高い「キャラクター紹介」は
特にアイコンの位置の関係上、画面の変化が分かりづらく
最初は下の項目の変化に気づきづらい。

さらに「キャラクター」の項目に限った話では無いですが、
個別のキャラのアイコンをクリックして開くと、他の項目の位置が移動、
そのため順番にキャラを見ようとすると、視点とマウスの移動距離が余計に増えて疲れます。
また画面の位置によっては、思いっきり画面外にキャラ詳細が展開されるので
一人見るたびに画面をスクロールして位置調整をしないといけないのでさらに疲れる。

「Vs/003」など、文字を読んでも何を意味するのか分からない項目も複数あって
さらに混乱を招いているようにも思います。


最近のアニメ作品では定番の公式ツイッターアカウントへのリンクが見つからず
この作品には存在しないのかと思ったらどうやらページ一番上の部分をマウスオーバーすると
更新履歴と共にツイッターへのリンクが表示される仕様になっているようです。

これは下のアイコン表示に並ぶくらい分かりづらく気付きづらい。
ツイッターくらい、特に何もしなくてもトップページからリンクを表示させておけば良いのに
これだとまるで見つけられたくないので隠しているかのようです。


デザインにはものすごく凝っているのは伝わってくるのですが
さすがにここまで使いづらいと少し辛いです。

それぞれの項目・アイコンを見ただけで何が何なのか分かるような特徴的なものに変更したり、
例えば「MOVIE」などの項目を作り、その中に各「TVCM」へのリンクを張ったりと
大項目、中項目とカテゴリごとにページで分けると
トップページの邪魔なアイコンが減って、今より直感的になってストレスが軽減されそうです。

実はページ右上のボタンで項目のソートが出来たりと
見やすくするような工夫もみられるのですが・・・。


最近はこの作品以外にも、予算は掛かっていそうだけど
これは少し見づらいなと思うアニメ公式サイトが増えてきているようにも思います。
ウェブデザインって難しいですね。