プリコネのサービス終了告知とソーシャルゲーム

アメーバとCygamesのソーシャルゲーム
「プリンセスコネクト」(プリコネ)の半年後のサービス終了が正式発表されました。


2015年2月にサービス開始した「プリコネ」。
全キャラクターにボイスが付いていて、
それぞれのキャラにはショートストーリーも用意され、
そして何よりキャラクターデザインの可愛さでは一定の評価をされていました。

サービス開始後の早い段階でオリジナルの主題歌が使われたアニメ映像のPVも公開、
ゲーム中では「アイドルマスターシンデレラガールズ」(デレマス)とのコラボも実施し、
TVアニメのデレマス放送中にCMを打つなどの展開もしていました。




ニコニコ生放送「優歌と樹里のプリンセスチャンネル」(2015年5月開始)では収録番組ながらも
人気の声優である相坂優歌と長妻樹里と2人をパーソナリティに毎週30分ほどの番組を配信。
ゲストも何度か呼んでいたり公開収録イベントも複数回実施されました。

初回から最後まで続けたオープニングでの
ゲストをも巻き込んだ人形劇の形式でのキャラクター寸劇は印象的です。

番組では1度だけでしたがロケも行い、
メインパーソナリティの2人でゲームセンターで遊んだりお化け屋敷に入ったりと
他のニコ生でもなかなか見ることの出来ないような楽しいものでした。

そのニコ生の雲行きが怪しくなったのが10月。
今回の配信をもって一度終了するとの告知が入りました。

その時は確かに嫌な予感もしましたが
年末に特番するかも?という事もスタッフがコメントしていたこともあり
パーソナリティ2人の収録が大変なので一時休止にする程度に考えることにしましたが
今思えばこれが最初の前兆だったのかもしれません。

結果として年末に特番はされることなく
年明け1月6日に突然配信された最終回の翌日に運営側から正式にサービス終了の告知がされました。


1月9日現在。
ニコ生番組のパーソナリティを務めた相坂優歌さんは特にこの件に関してコメントはしておらず
公式ツイッターの告知ツイートをリツイートする程度で、
長妻樹里さんも公式ブログで最終回の配信告知をしていますがそれ以上の更新はされていません。
(※10日にブログが更新されました。)

しかしプリコネに登場するキャラ、虹村雪を声を担当した大空直美さんが告知当日に
サービス終了のお知らせを聞いて寂しいとコメントしたうえで

"自分大好き男の娘、虹村雪を演じられて、楽しかったです!
一緒にアストルムを旅してくれて、ありがとうございました…!"

とツイートしているのを見て、こちらまで寂しい気持ちになってきます…。


原則としてソーシャルゲームはサービスが終了すると何も残りません。
2年、3年と続いたサービスであれば関連グッズが出たり
ゲームで使用されたイラストが収録された画集が発売されたりと"物"が残りますが
そこまで辿りつけなかったゲームはどんなにいい部分があっても何も残りません。

課金した分を返せとはさすがに言いませんが
文化的な側面としてもアーカイブとして残すことも難しいソーシャルゲーム
サービスが終了してから1年、2年と経つにつれその存在も多くの元ユーザーから忘れ去られてしまうのかと思うと
やはり寂しいものがあります。

これはハードとカセット(ロム)を大事に保管しておけば
遊べる可能性のあるレトロゲームとは違う現代らしい大きな問題です。



アメーバ(アメーバスマホ)で配信されているソーシャルゲームでは
豪華声優陣と人気のメル氏のイラストという組み合わせが売りの
「スクールファンファーレ」というタイトルがサービス開始数ヶ月で運営が放置、
2ヶ月ほど経過してからサービス終了告知(数ヶ月の猶予期間あり)をするという企業として信じられない事があったばかりか、
「プリコネ」と同じくCygamesが関わる別タイトルのゲームで大きな問題が起こるなど
ここ最近になってソーシャルゲームに関するネガティブな話題が増えてきたように思います。

一時期はまさに乱発といえる状態だったソーシャルゲーム業界が適正値まで是正されていく過程なのか
それともバブル的な状態だった業界が静かに終わりへと近づいているのか。

どちらにせよネガティブな状況が続くと
ユーザーのサービスに対する不信感が増えて課金が鈍るようなことがあれば
それこそソーシャルゲーム業界にとってマイナスにしかならないような気がして心配事は増えるばかりです。

そろそろギャンブル性の高い運営から
少しは安心して楽しめるサービス運営が増えることを期待したいです。



・関連リンク
プリンセスコネクト! 公式サイト
 プリンセスコネクト!公式(@pri_connect_)さん | Twitter
 ゲームPV
プリンセスコネクト! - ニコニコチャンネル:ゲーム
 優歌と樹里のプリンセスチャンネル ~最終回~ - 2016/01/06 21:00開始 - ニコニコ生放送


大空直美 Twitter