アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(気になるところ編)

タイトースマートフォン向けリズムゲーム「アイドルクロニクル」がリリースされてまもなく30日ということで
前回はゲームのファーストインプレッション的なエントリを投稿しましたが
今回はここで一度、現時点で気になる部分を書き出してみます。

ロード時間が長い!

ロード時間が長いです。
ゲーム開始時、ログインボーナスの表示時、長いです。

まずゲームの開始時、つまりゲームが実際にプレイ出来る前の画面である起動時間ですが
ロード100%完了までの時間が長いんです。

表示によれば通常時は100%のうち99%は「リソース展開中」との動作をしていることから
通信速度ではなく端末スペックに左右されると思われますが
もう少しロードが短く早くなると嬉しいです。

次にログインボーナス画面のロードが長い!
アプリ起動時と似ていて少し違うのですが1日1回見ることになるログインボーナスの画面が表示されるまでが長いです。

起動→ロード(100%)→お知らせ画面→(閉じる)→ログインボーナス

このログインボーナスの手前でアプリ起動時とは違い、ロード中は画面が真っ暗なので
最初はフリーズしたのでは無いかと心配になるくらい表示されるまでが重いんです。
BGMが流れていなければ再起動してしまいそうになるので
こちらもせめて起動時のようにロード中の画面があれば嬉しいところです。

リズムマークをタップしても音はしません。

アイドルクロニクルでは、リズムゲームパートではリズムアイコンをタップしても特に音はしません。
上手くタップ出来たかどうかはタップ時に表示される文字を見る必要があります。

なのでプレイ中は上手く行っているのか他のリズムゲームより確認しづらい場面がある一方で、
アイドルクロニクル最大の特徴の一つである見せびらかし機能=録画機能を使ってあとから閲覧する場合は
タップ音が今度は逆に邪魔になるので難しいところです。

理想としては設定からオンオフが出来れば良いですね。


良いところも一つ書いておきます。

ホーム画面ではその日にあったセリフが聞ける!

ゲームの基本画面となるホーム画面では
ヒナ、ユリア、ルリのうち自分がセンターに選んだアイドル1人が表示されるのですが
その時のセリフが季節や曜日にあったものになっています。

例えば冬だから寒いという話だったり、週末に一週間お疲れ様だったり、成人の日では成人式にちなんだセリフだったりと
かなり細かくセリフが用意されているようで、いつも楽しませてもらっています。




前回のエントリーで触れた「エナジー全回復時の通知」機能が
先日の最初のアップデート後あたりから動作を確認できなくなっています。