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アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(スタート編)

タイトーのリリースするスマートフォン向けゲーム「アイドルクロニクル」が
どうやらかなり気合を入れて開発されているとの情報をキャッチし、
実際に調べてみると、「テイルズ」の郷田さんがプロデューサー改めチーフマネージャーを努め、
3DSアイカツ」のハ・ン・ドが開発を担当していたり、
さらにはゲーム内のダンスはモーションキャプチャーで全て作っていたりと
確かに凄そうだったので配信を楽しみにしていたところ
2014年の12月25日、つまりクリスマス当日にAndroid版がリリースされたころからさっそくプレイしてみました。

サービス開始から10日ほど経過したので
現時点での評価や気になるところをメモしておきます。

・公式サイト
アイドルクロニクル 公式サイト


「アイドルクロニクル」とは、プレーヤーがマネージャーとなって
里見陽奈、松平ユリア、京極瑠璃の3人をアイドルとして育てていくアイドル育成型のリズムゲームです。


まずはアプリを開始するにあたって大事な要求スペックについて。
Android端末は御存知の通り機種によってスペックやパフォーマンスが違うので
あまりにスペックの低い端末だとゲームのプレイに支障が出てしまいます。

「アイドルクロニクル」はリズムゲームとはいえ
3DCGのアイドルをぐりぐり動かすため、それなりに高いスペックが必要です。

公式サイトに記載されている要求スペックは「Android4.2以降(一部除く)」となっていますが
クアッドコアCPU、メモリ2GB以上が一つの基準になりそうです。
低価格なものでなければ1年ちょっと前までに購入した端末なら概ね大丈夫かと思います。

iOS端末では、iOS6以上のiPhone5以降となっています。

・要求スペックに対して余裕を持った端末を使ったほうが安心


そんな3DCGをぐりぐり動かす「アイドルクロニクル」なだけに
バッテリーの消耗も比較的早いようなので、
外出先でのプレイはモバイルバッテリーを用意するか
短時間で終わらせるのがプレイスタイルとしては適切なようです。

・端末が熱くなるくらいCPUパワーと使うので電池の消耗が早め


実際にゲームを初めてみての感想は
タイトーが気合を入れて作った渾身のゲームなだけに、リリース初期時点でもなかなかのクオリティ!

一部ユーザー/端末でゲームを進行でないトラブルもあったとのコメントも見かけましたが
自分の環境では特にそのような深刻なトラブルはありませんでした。

UIも初めは少し戸惑いましたがゲームをあまりプレイしない自分でもすぐに慣れたので
やり方を覚えるまでの敷居は低いかと思います。

これから「アイドルクロニクル」を初めてみようかと思っている人向けの注意点としては
「ユニット名」はプレイ前に考えておくべき!

というのも、プレーヤー名については設定であとから何度でも変更可能なのに対し、
チュートリアルの中で入力を要求される「ユニット名」は変更不可能だからです。
もちろん何かを入力しないと先には進めません。

どうやらライブ準備ページから変更できるみたいです。

・プレーヤー名はいつでも変更可能
・ユニット名は変更不可なのでプレイ前に考えておいたほうがいい


また、これはプレーヤーによって大きく意見が異なるかもしれませんが
ガチャを引く時などに使うハピフルスターは全てガチャに使用するのではなく
コスチューム保有上限のアップにも忘れずに使っておいた方がいいです。
初期状態の「50」ではゲームをプレイしているとすぐに上限に到達してしまいます。

・コスチューム保有上限のアップも忘れずに。


ゲームでは「ライブパート」の他に「お仕事」というものが存在しますが
どちらも同じタイミングを合わせてタップするリズムゲームをベースにしており、
プレーヤーの操作自体は同じです。

これはすぐに誰でも分かりやすいメリットがある一方で
全く同じ操作というのは少し面白みに欠けるとの見方もできそうです。

・「お仕事」も「ライブ」もリズムゲーム


「アイドルクロニクル」はゲームジャンルに「アイドルみせびらかしゲーム」と書いてあるように
ライブパートの動画投稿機能が売りの一つになっています。

動画を投稿するにはライブパートの開始前に録画を開始するを選択し
ライブパート終了後に必要事項を入力すれば簡単にアップロードできます。

動画投稿にはカヤック社「Lobi」のSDK/システムを使っており
一時的とはいえ「アイドルクロニクル」のアプリから外れ、
別UIでの操作を要求されるために操作性、使い勝手がいいとは言えませんが
「Lobi」への投稿と当時にYouTubeニコニコ動画の自分のアカウントへもアップロードできるのは楽しいです。

「Lobi」のアカウント登録作業は必要ありませんが
当然ながらYouTubeニコニコ動画への投稿もする場合はログイン画面が表示されます。

動画撮影についても端末スペックが低いと正常に動作しない場合があるようなので
余裕を持ったスペックの端末を用意することが大事です。

・動画投稿はLobiと同時にYouTubeニコニコ動画などにも可能。ツイッターへの通知も。


その他、変わった機能としては、
アプリを起動していない時でも、ゲーム中で行動時に消費する「エナジー」が時間とともに全回復すると
その時に端末の通知エリアにその旨が表示されて知らせてくれたりします。

この機能はとても便利なのですが
アプリ内の設定からは現時点ではオフに出来ないようなので必要が無いと言う人は
端末の「設定」から→「アプリ」→「アイクロ(アイドルクロニクル)」と進んで、
「通知を表示」のチェックを外せば強制的に通知をオフにすることが出来ます。

iOS版ではこの辺りの機能はどうなるのでしょうか。

・アプリを起動していなくてもエナジーが全回復すると通知で教えてくれる。


現時点ではAndroid版のみサービス提供中ですが
今冬の近いうちにiOS版もリリースされるそうなので
ユーザーが増えて盛り上がっていくことに期待しています。

コミッククリアでのコミック連載など
各種メディアミックスの話もあるようなので
そちらについても楽しみです。

今はサービス立ち上げ直後ということもあり
細かいバグとその修正が続いていますが、ユーザー数拡大のためにも早く安定して欲しいですね。

ゲーム自体はとてもよく出来ていると思います。