読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PULLTOP「ココロ@ファンクション」体験版レビュー

f:id:kanro-neko:20130831150326p:plain

今回はPULLTOPの最新作ココロ@ファンクション!体験版について
簡単にですがレビューを書いてみたいと思います。
(以下、体験版のネタバレあり)



評価の高かった前作からガラッと変わりSFがテーマとなった今作ですが、
実際に体験版をプレイしてみると、前作でも素晴らしかったワクワク感が
このココロ@ファンクション!にも感じられてとても楽しかったです。

そんなワクワク感もあってプレイし始めてすぐにストーリーに引き込まれましたが
それだけに一気に完璧な状態から信頼を失ったときは凹みました。
でもどん底から信頼を取り戻していくこの感じ、熱い展開じゃないですか!



ゲームのシステム面ではPULLTOP作品らしく、特に不満なく
ショートカットキーやマウスジェスチャーの他に
個人的に必須だと思っている音声スキップ(ボイスカット)のON/OFF設定と
オートモード中にエンタキーを押してもオート継続にも対応しているのが嬉しいです。

f:id:kanro-neko:20130831150327p:plain



プレイ中に用語解説が表示されるのも良いですね。
作品のテーマがテーマだけに固有名詞も多く登場すると思うのですが
こうやって用語解説があることによって、
間違って理解したまま適当に進行してしまうことを防げるので助かります。

f:id:kanro-neko:20130831150328p:plain
△メッセージウィンドウの右上に用語解説表示


あと面白いと思ったのが、物語中に何度も登場するメールの送受信画面で、
表示される受信メール画面には、その時時に合わせてちゃんと本文が書いてあるのが細かくて凄いと思いました。
通常なら本文部分は白紙にしてもおかしくないところだけに製作者のこだわりを感じました。

f:id:kanro-neko:20130831150329p:plain



最近のPULLTOP作品といえばグラフィックが動的になっているのが特徴だと思うのですが
それも強化されていて前よりもよく動いているように思い、プレイ中もとても楽しいです。
公式サイトやムービーにも使用されている水菜の振り向きカットは何度見ても可愛いです。



f:id:kanro-neko:20130831150330p:plain

そんな可愛い水菜もただメインヒロイン的に可愛いだけではなく
実は少しブラックな裏もある、ただのメインヒロインでは終わらないメインヒロインで
それが飽きの来ない楽しさを備えています。
体験版をプレイすることで水菜の評価がかなりアップしました。


もキャラ紹介にあるオシャレ少女という言葉から
もっとさっぱりした性格なのかと思いましたが、
そこには見た目以上の可愛さも加わってデレるとすごく楽しそうです。


朝顔は太陽に対してクールな態度をとっているものの
どこかで太陽のことを気にしている感じがして、何だかんだ言っても可愛い妹ですね。
羽鳥いちさんボイス効果か、短いセリフにも破壊力バツグンの可愛さがあります。
さすが、ラブリーキュートなあなたのシスターエンジェル!
ちなみに体験版での気に入ったセリフは、「・・・なんか変なメールきた」です。


めばえいぶきの白草姉妹は体験版ではあまり会話はありませんでしたが
双子キャラなのにそこまで双子っぽくない不思議な感じが魅力です。
この大空に、翼をひろげて」の亜紗と依瑠とくらべて身長は2cmしか変わらないのに
そこまで小柄に見えないのも面白いところ。
めばえいぶきはデレると最高に可愛くなりそうなので製品版が楽しみです!



そしてベルですよ! ベル
なんですかあの可愛いコンシェルジュアプリなキャラクターは。
バージョンアップ前も可愛かったのですが、バージョンアップ後の可愛さが異常です!
アプリとは思えない人間らしい態度を取りつつ、太陽のことを信じてる、既にデレてる、そして見た目も可愛い!って、ベル最強じゃないですかもう。

f:id:kanro-neko:20130831150332p:plain

自分のスマートフォンにもベルが欲しいくらいです。
ベルのウィジェットやアプリなんてあると、
いつでもベルを眺められて楽しいと思うのですがどうでしょう?PULLTOPさん?
ぜひベルのウィジェットアプリの検討お願いします!



体験版の時点ではまだまだ謎の多いココロ@ファンクション!ですが、
ここから先のストーリーが非常に気になる楽しくも引き込まれる作品でした、名作の予感がします。

ところで聖の友達Aと友達Bには名前はあるのでしょうか?
気になります!



PULLTOP 公式サイト
『ココロ@ファンクション!』



ベル搭載スマートフォンのイメージはこんな感じでしょうか。

f:id:kanro-neko:20130831191947j:plain