読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「フレンズ」が人気なのでdアニメストアでの順位変動を調べてみる。

この1週間くらいで突然、様々なところで名前を見るようになった話題のアニメ「けものフレンズ」。1話放送後の時点ではお世辞にも話題作という雰囲気はありませんでしたが このような盛り上がり方をするアニメもまた楽しくて良いですね。 さて、そんな「けも…

ロリポップシンフォニー「天使の3P!」、アニメ放送開始時期やキービジュアルを公開。サプライズ情報も!

来年のテレビアニメ化が発表されている 電撃文庫原作の「天使の3P!(スリーピース)」について 放送開始時期が新たに発表されました。 「天使の3P!」は電撃文庫原作のライトノベルで 現在、原作は第8巻まで発売されています。今年10月に開催されたイベント…

Re:Dive 早くも「プリンセスコネクト」復活するらしい。

「プリンセスコネクト」(プリコネ)といえば 7月いっぱいをもってサービスを終了したスマートフォン向けゲームですが、 その「プリコネ」が早くも復活するとの情報が入って来て動揺してます。これは「Cygames NEXT 2016」にて発表されました。 (イベントで…

「はいふり」に思うアニメのサプライズ演出と時差問題。

4月に入り新しい春アニメの放送も次々と始まっています。 その数々のアニメの中でも今回は「はいふり」について。 (※以下、第1話のネタバレが一部含まれます。) 最近では「がっこうぐらし」に代表されるように 可愛いキャラデザやアニメ公式サイトなどで平…

アニソン分野強化へ。ミュージッククリップの配信が始まったdアニメストアをチェックしてみる。

ドコモとKADOKAWAが提供するアニメに特化した サブスクリプション型VODサービス「dアニメストア」は 3月22日に記者会見にて新たに「ミュージッククリップ」の配信を翌日23日より開始することを発表しました。プレスリリースやそれを元にした各社の記事では …

アイカツ!から「アイカツスターズ!」へ! データカードダスの進化を確認してみる。

現在稼働中の「アイカツ! 2016シリーズ第3弾」では オールアイドル、オールブランドを売りにしていることから 多くのアイカツ!ファンが予感していたように 3年以上続いた「アイカツ!」の集大成となり、 このたび新たな「アイカツスターズ!」が発表されま…

プリコネのサービス終了告知とソーシャルゲーム

アメーバとCygamesのソーシャルゲーム 「プリンセスコネクト」(プリコネ)の半年後のサービス終了が正式発表されました。 2015年2月にサービス開始した「プリコネ」。 全キャラクターにボイスが付いていて、 それぞれのキャラにはショートストーリーも用意…

ソニー「Xperia Z5」2ヶ月使用レビュー 新搭載の指紋センサーなど

ソニーは「Xperia Z4」以来となるフラッグシップ機「Xperia Z5」シリーズ3機種のうち、 「Xperia Z5」を国内ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク向けに10月29日に発売しました。その「Xperia Z5」を発売日当日に購入してから 約2ヶ月ほど使用したのでここまで…

「世界の中心は、ここね!」、ここねちゃんの「だよねー!」成功率を打率で計算してみた。

TVアニメ「アイカツ!」第135話より交換留学生として 神戸にあるエトワール学院よりスターライト学園へやって来たここねちゃんこと、栗栖ここねちゃん。そのここねちゃんの合言葉といえば 「世界の中心は~? ここね!」「だよねー!」のコールアンドレスポ…

アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(気になるところ編)

タイトーのスマートフォン向けリズムゲーム「アイドルクロニクル」がリリースされてまもなく30日ということで 前回はゲームのファーストインプレッション的なエントリを投稿しましたが 今回はここで一度、現時点で気になる部分を書き出してみます。 ロード時…

アイドルクロニクルでマネージャー業を初めてみた記録。(スタート編)

タイトーのリリースするスマートフォン向けゲーム「アイドルクロニクル」が どうやらかなり気合を入れて開発されているとの情報をキャッチし、 実際に調べてみると、「テイルズ」の郷田さんがプロデューサー改めチーフマネージャーを努め、 3DS「アイカツ」…

携帯キャリアによるコミケ87対決は、ついに3キャリア激突で次のステージへ!

「コミックマーケット84」にてKDDI(au)が参戦、 それに「コミックマーケット85」にてNTTドコモ(以下、ドコモ)が続いて 単純にエリア対策をするだけにとどまらない 携帯キャリア同士によるコミケ対決が最近では毎回繰り広げられていますが、 ついに、と言…

KDDI vs.ドコモ 今年もやってきたコミケ対決と戦いの歴史。

ケータイ、モバイル好きの間では「コミケ」と言えば KDDIの田中社長に一番厳しいイベントと言わせるくらいに過酷な環境で どこのキャリアがどれくらい快適に使えるか、 もしくは使えないかを試す絶好のイベントとしても有名。さらには最近は各キャリアがこぞ…

アルドノア・ゼロの公式サイトが見づらい話。

「アルドノア・ゼロ」アニメ公式サイトについて。デザインを専門にやっているわけじゃないので あまり偉そうな事は言えないのですが、 さすがに見づらかったのでメモ代わりに気になる部分を書いてみます。 一見、上にある作品タイトルの下のメニューをクリッ…

ソニー「Xperia Z2」をZ1ユーザー視点でチェックしてみる。

事前の噂通り、MWC2014にて「Xperia Z2」(以下、Z2)が発表されましたので Xperia Z1 SO-01F(以下、Z1)ユーザーとしてポイントをチェックしてみます。 >・外観/デザイン、ディスプレイ端末のデザインはZ1と同様に裏表の両面ガラスに、 周りのフレームにも…

2014年のスマートフォン・モバイル業界を少し考えてみる。

2013年は前半はドコモの設備障害などもありましたが後半になってくる 大きな障害はなくなり、各社比較的安定してきたと思います。そして各社共にLTE整備とアピールの1年でした。 いずれのキャリアも自分のところが一番エリアが広い、繋がる、早い、調査で1位…

PULLTOP「ココロ@ファンクション」体験版レビュー

今回はPULLTOPの最新作「ココロ@ファンクション!」体験版について 簡単にですがレビューを書いてみたいと思います。 (以下、体験版のネタバレあり) 評価の高かった前作からガラッと変わりSFがテーマとなった今作ですが、 実際に体験版をプレイしてみると…

小説「天使の3P!」第2巻の発売日決定!

昨年6月に第1巻が発売された「天使の3P!」ですが ようやく第2巻の発売情報が告知されました!第1巻の発売以降は短編は掲載されたものの 2巻はどうなるのかと心配していた時期もありましたが しっかり発表されました。そんな「天使の3P!」第2巻の発売日は、…

アニメの話とか色々と。(7月01~22日)

・新作アニメの話どれもほぼ放送前の期待通りの出来で楽しく見ています。期待していた中ではファンタジスタドールが思ったよりも朝アニメテイストが強いので ここだけ少し気になる程度ですが特に大きく期待から外れた作品は今のところ無いです。ネプテューヌ…

Googleリーダーからの移行先候補として「Digg Reader」を少し試してみた。

Googleリーダーのサービス終了まであと残り僅かとなりましたが、 どこもギリギリでサービスをリリースしたり 何かが足りなかったりと完璧と思えるものに出会えず、 最終的にどこに移行するののがまだ決めきれていません。というわけで今回は最近ベーター版と…

RO-KYU-BU!の歌う「ロウきゅーぶ!SS」主題歌やキャラソン情報など

いよいよ7月に第2期シリーズの放送開始となる「ロウきゅーぶ!SS」ですが その「SS」の主題歌となるRO-KYU-BU!の新曲情報などが早くも公開されたようです。

NTT docomo「dstick01」が届いたので簡単にレビューしてみる。(第3回目)

続いて「dstick」を利用する上で必須となるリモコン機能。 これはスマートフォンで「dstickリモコン」アプリをダウンロードすることで使用可能になります。 基本画面はこのような感じになっていて 真ん中の面積の広い部分はポインタを動かすために使います。…

NTT docomo「dstick01」が届いたので簡単にレビューしてみる。(第2回目)

始めて「dstick」の電源を入れると まずは手元のスマートフォンで「dリモコン」アプリのダウンロードを促され、 「dsitck」本体とのBluetooth接続を開始します。 こちらは基本的には指示にしたがってアプリを起動するだけで 勝手にペアリングされてスマート…

NTT docomo「dstick01」が届いたので簡単にレビューしてみる。(第1回目)

「dtab」と並んでdocomo smart home計画の核となるデバイスである「dstick 01」が 2013年3月、ついに発売開始となりました。 dビデオ、dヒッツ、dアニメストアのいずれかを契約中であれば 2月から5月の間に合計7万人に「dstick01」(以下、dstick)をプレゼ…

国内キャリアとユーザーが求める第三のスマートフォンOS

Windows系やBlackBerryなどこれまでにも国内では様々なOSのスマートフォンやケータイがリリースされてきましたが 現在は実質iOSとAndroidの二強状態になっています。そんな中、最近になってTizenやFirefoxOSなど 「二強」以外のOSを採用した端末が近々国内向…

応援する声優さんの最新情報の入手方法を考える。

声優さんの最新情報を入手する方法について考えてみます。 最近の声優さんは、アニメやナレーションだけではなく 写真や映像、歌にライブやイベントなど顔出しは当たり前のアイドル声優全盛期なわけですが そうなってくると応援する声優さんの情報を出来る限…

SNSゲーム「ロウきゅーぶ!」、配信サイト決定。

秋にもサービス開始予定となっているソーシャルゲーム「ロウきゅーぶ!」の 配信プラットフォームの情報が公開されていました。 同じく電撃文庫作品の「ソードアート・オンライン」がGREEにてサービスを展開しているので 「ロウきゅーぶ!」も同じくGREEなの…

PSP「ロウきゅーぶ!」続編、限定版付属のOAD情報など公開。

毎月10日は電撃文庫の日、ということで 今月は久しぶりに「ロウきゅーぶ!」の最新刊が発売されました。 最新11巻の内容は既に公開されている通り、 すばるんの誕生日の話やミニバスの試合など充実の中身ですが、 それとは別に、先日の日曜のイベントで公開…

ソーシャルゲーム「ロウきゅーぶ!」、情報更新来ました。

先日のPSPゲーム続編の制作が発表された際に 同時に告知されたソーシャルゲーム版「ロウきゅーぶ!」の続報が来ています。 ゲームの内容は最近のソーシャルゲームらしく ジャンルは「カード育成・バトル」ということになっています。 内容も予想を裏切ること…

「ロウきゅーぶ!」11巻、情報更新されました。

「ロウきゅーぶ!」の最新11巻の発売まであと1ヶ月を切り 今月10日には電撃文庫の公式サイトでも10月の新刊情報がアップされましたが 先ほどの更新で表紙絵も公開されました。電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE 今回は第11巻ということで三度目の智花表紙となって…

お絵かき用途としてのWindows 8タブレット

いよいよ「Windows8」発売日の10月26日が近づき MicrosoftのSurfaceを含め各メーカーが次々とWindows 8対応PCや タブレットの新製品が発表されていますが"お絵かき用途"としてのWindows8はどうなのでしょうか。 「Windows 8」最大の特徴といえばタッチ操作に…

コネクトの話

例のココロコネクト問題について 6月24日のイベントで行われたドッキリ企画が何故今頃話題になったのか、 本当に見ていてまずいと思えるレベルならその時には既に議論になっていてほしかったです。先行上映イベントが終わり、 その後、市來さんは全国各地を…

「ロウきゅーぶ!」にゲーム続編ですって!

今月10日の電撃文庫マガジンの発売に合わせて 「ロウきゅーぶ!」のゲーム第2弾の制作が発表されました!タイトルは「ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの」、 ジャンルは「ロリスポ ステルス アドベンチャー」で2013年春ごろ発売予定、 対象ハードはPSPとな…

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」に出てくるアンテナって…。

ストライクウィッチーズの高村さんなど有名スタッフで話題の 電撃G'sマガジンとアニプレックスのオリジナルアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」ですが、 公式サイトにて既に公開中のイメージボード(TOP>スペシャル)の1枚がどこかで見覚えのあるもの…

「ロウきゅーぶ!11巻」の発売日の告知来ました。

ようやく発表されました、 待ってた方もすごく多かったと思います。 「ロウきゅーぶ!」原作11巻の発売日が告知されました!「ロウきゅーぶ!11巻」の発売日は10月10日になります。 現在公開されている範囲の概要を見る限り、 バスケの試合もあったり、 ミニ…

「生徒会の一存(新アニメ)」のキャスト変更の話。

去年、2011年の3月に「生徒会の一存」が"新アニメ化"されることが発表されて以来、 新アニメに関する情報がほとんど更新されず、どうなっているのかと心配していたのですが 先日、7月20日頃に配信されたニコ生の特番などで情報が一部解禁されました。まず10…

テレビではなくニコ生を選ぶ角川アニメの話。

最近の角川アニメのやり方が少し変わってきているように思えます。 具体的なタイトルは「うぽって!!」「えびてん」「生徒会の一存(新アニメ)」の3タイトルについてなのですが 共通点としてテレビ放送ではなく『ニコ生』での配信にて一般公開するという形…

すばるフィギュアが気になる。

「すばる」のフィギュアが気になります!"すばるん"じゃなくて"すばる"の、 そう、"すばる"と言えば「放課後のプレアデス」ですよ。 というわけで「放課後のプレアデス」のすばるフィギュアが出るそうです、 発売は10月下旬の予定で価格は9,800円。今はガイ…

「味噌」が気になる。

最近「味噌」が気になってきたんです、 あの気合いの入ったプロモーションアニメまで作った味噌が。正式には「味噌」というより「m.i.s.o.」らしいのですが、まぁ味噌です。 というわけで、「魔法使いなら味噌を喰え!」が気になるんです。作品はライトノベ…

「天使の3P(すりーぴーす)!」、気になるあのコメントから。

今月10日に発売された数ある電撃文庫の新刊の中でも 一番の注目作品と言える「天使の3P!」を発売日に買って来ました。 表紙はこんな感じ、かわいい! そして今回、注目なのが"帯コメント"(帯文)です。 前作よりキャラが一年若返った、小五ロリの問題作。…

来月発売の「天使の3P!」、表紙が公開されてます!

いよいよ発売が来月に迫ってきたサグ先生の新作、 「天使の3P!(スリーピース)」の表紙絵が電撃文庫公式にて公開されています。 当然あらすじも先月のブートレッグ版よりも詳しく掲載。そのあらすじによると「ロウきゅーぶ!」の「ハートフルなさわやかロ…

PULLTOP「この大空に、翼をひろげて」Trial-edition(体験版)レビュー (ブログ用)

発表直後からかなり気になっていたこの作品、「この大空に、翼をひろげて」の体験版が 今月の7日に公開されたのでゆっくりプレイしてみました。今まで体験版のゲームレビューは書いて来なかったのですが 今回初めてチャレンジしてみました。 まずこの作品が…

今度は小学生が3人で密度アップ? 「天使の3P!」、6月発売。

本日(2日)配信の電撃文庫のメールマガジンにて どこよりも早い電撃文庫の6月新刊のタイトル一覧とあらすじがいつも通りに掲載されているのですが 今回はその中に蒼山サグの新作として「天使の3P!」という作品が発表・紹介されました。ちなみに「3P」は「…